横浜ラグビーニュース

ラグビーワールドカップ2019™日本大会の開催に合わせ 「きれいなまち横浜」でお迎えします!

ラグビーワールドカップ2019™日本大会の開催にあたり、国内外から訪れる多くの来街者のみなさまを「きれいなまち 横浜」でお迎えするために、横浜の街をきれいにする取組みをしています。

 

1 「喫煙マナをー守ろう」タクシーステッカーで周知します

海外から多くの来街者が訪れることを想定し、横浜の喫煙ルールを知っていただくよう、タクシーの車内にステッカーを貼ってお知らせすることとしました。

神奈川県タクシー協会横浜支部さまにご協力いただき、横浜国際総合競技場周辺を走るタクシーに順次貼付します。

【貼付期間】令和元年9月21日~11月2日(予定)

 

2 公衆トイレの清掃回数増やし、きれいにします!!

大会開催を契機として、国内外から多くの来街者が訪れることを予想し、競技場周辺の公衆トイレを中心に、清掃回数を増やし、清潔な状態にします。また、外国人利用者の利用も想定し、トイレの使い方に関する掲示も実施します。

【期間】令和元年9月7日~令和元年11月3日まで

【対象となる公衆トイレ】

・新横浜駅北口公衆トイレ

・桜木町駅前公衆トイレ

・関内駅南口公衆トイレ

・山下町(中華街)公衆トイレ

・中華街東門公衆トイレ

 

 

3 競技場周辺の不法投棄物の回収をしました!

港北土木事務所や港北区役所と連携し、本市職員13名が、約2時間の清掃活動 で不法投棄された大型冷蔵庫や自転車、タイヤなどを含む、トラック約1台分のごみを回収しました。

【実施日】9月4日

【場 所】国際総合競技場周辺(烏山町市街化調整区域ほか)

 

4 競技場までの歩道の洗浄清掃を実施しています!

来街者が通る競技場までの歩道を高圧洗浄により清掃し、きれいな歩道でみなさまをお迎えします。

【実施日】9月13日まで

【場 所】横浜国際総合競技場までの歩道(下記参照)を、高圧洗浄によりきれいにします。

 

5 クリーンアップイベントを行います!

8月14日に、横浜国際総合競技場周辺をきれいにする清掃ボランティアを募集したところ、約120 名のみなさまからお申し込みがありました。

お申込みいただいたみなさまとともに、下記のとおりクリーンアップイベントをおこないます。

 

(1)清掃日時

令和元年9月21 日(土)午前9時30 分から午前11 時30 分まで

※ 小雨決行、荒天中止

 

(2)清掃人数

約130 名のボランティアの方々が参加します。

 

(3)集合場所

新横浜駅前公園(西ゲート橋付近)

 

(4)清掃場所

新横浜二丁目付近

※ 清掃エリアを4ブロックに分けて清掃します。

記者発表はこちらをご覧ください。

「きれいなまち横浜」でお迎えします

ボランティアのみなさんと横浜国際総合競技場周辺をきれいにします!

PAGETOP