横浜ラグビー探検

RWC2019開幕!ファンゾーンin神奈川・横浜でパブリックビューイングを体感してきました!

いよいよ開幕しました!ラグビーワールドカップ2019™!

先日、日本代表が世界ランキング2位のアイルランドに勝利するなど、日本中でラグビー旋風が巻き起こっています。はじめてラグビーに興味をもった方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回はラグビーワールドカップ2019™と共に開場したファンゾーンin神奈川・横浜の初日(9月20日)の様子をお伝えします!

ラグビーワールドカップ 2019™ファンゾーン in 神奈川・横浜

ファンゾーンは大会期間中に行われる無料のイベントスペース。大型スクリーンでのパブリックビューイングや神奈川・横浜を代表するお店や出場国の料理が食べられる飲食ブース、ラグビーの体験など様々なプログラムを楽しむことができます!

ラグビーワールドカップの開催都市でそれぞれ開催されていますが、横浜会場はみなとみらいの臨港パーク!みなとみらい線「みなとみらい駅」「新高島駅」、JR・横浜市営地下鉄「桜木町駅」「横浜駅」から歩いて行けますのでアクセスも抜群です!

今回は桜木町駅からファンゾーンに向かいました!

桜木町駅前に現れたのは身長約9mの巨大なラガーマン!その名も「Big Try」。見事なトライです。

モニュメントの下を通ることができますので、どの角度からも写真撮影できます!たくさんの方が写真を撮っていました。

いよいよファンゾーン入場口!

ファンゾーン入場口は臨港パークの南口広場と北側の2か所にあります。南口のメインゲートは、パシフィコ横浜タクシー乗り場のすぐそばです。

入場は無料ですが、セキュリティチェックや飲食物の持ち込みについて注意事項があります。詳しくはファンゾーンインフォメーションをご確認の上、ご来場ください!

ファンゾーン内はラグビーファンでいっぱい!パブリックビューイングの他にも飲食ブースやラグビーにまつわるアクティビティがあるので楽しみながらキックオフを待ちましょう!

会場のボランティアさん!このユニフォームが目印です。

みなさん笑顔で出迎えてくれます。写真撮影など気軽に応じてくれますよ!

この日はラグビーワールドカップ2019™開幕戦。ファンゾーンin神奈川・横浜には8800人が来場しました!テント内の他、大型スクリーン前のスペースでも観戦することができます。試合が行われていない時間、ステージ上では様々なショーやイベントが行われます。こちらも必見です!

横浜ファンゾーンの画面は380インチ!H4.8m×W8.4mで迫力がすごい!

スタジアムにいるかのような臨場感が味わえます。

大きなテントの中にもたくさんのラグビーファンが集まっています!国籍や応援しているチームも様々ですが、”ラグビー好きの心”はみんな一緒。

言葉の壁も超えて会場が一体となって盛り上がっている様が印象的です。

ハイネケン販売エリアは大人気!売り場前のハイネケン仕様のラグビーボールと写真を撮る方も続出。フォトスポットのひとつのようです!

ラグビー観戦にはビールが欠かせません。芝生の上で同じラグビー好きと飲むビールは格別です!ラグビーサイズの大きいカップもありがたいですね!

ちなみに日本で作られているハイネケンは全て横浜で作られているんですよ。詳しくはコチラをご覧ください。

いよいよキックオフ…ラグビーワールドカップ2019™️の初戦が開幕します!

会場は大盛りあがり!NIPPONコールが鳴り止みません!

アイルランドサポーター!この日は日本とロシアの対戦でしたが、大興奮の様子。

応援しているチームではなくても、プレーには称賛をおくり大いに盛り上がる。

ファンたちの”純粋にラグビーを楽しむ姿”がラグビーの文化をあらわしていますね!

序盤にロシアが先制トライを決め、日本代表としては苦しい試合展開となりましたが盛り返し、トライを連発。会場も最高潮に盛り上がっています。

日本代表、松島選手の3度目のトライ!日本人として初めて、ラグビーワールドカップでハットトリックを決めました!海外のラグビーファンからも称賛の声が上がっていました。

試合が終わればノーサイド。日本サポーター、ロシアサポーターも分け隔てなく、そして言葉の壁も超えてラグビーについて熱く語り合い、交流する姿が印象的でした。

会場から駅に行く間に様々な国のラグビーファンから「ニッポン、オメデトウ!」と声をかけていただき、握手を交わしました。

ラグビーファンの間に壁はない!皆様も是非、この感動を味わうためにファンゾーンに足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

ラグビーワールドカップ 2019™ファンゾーン in 神奈川・横浜では、開幕の9月20日から決勝の11月2日まで、毎週土日を中心に開催し、全48 試合中32 試合を日本最大級の大画面で生中継しています。

ラグビーアクティビティや飲食ブース、ステージイベントもありますので一日遊べますよ!

このコラムでは、これからもファンゾーンの様子をリポートします。

めったにないチャンスです!ファンゾーン in 神奈川・横浜でラグビー三昧の週末をお過ごしください!

※ファンゾーン in 神奈川・横浜についての詳細はファンゾーン in 神奈川・横浜をご覧下さい。

PAGETOP