ラグビーのココがみどころ

ファンゾーンがアツい!パブリックビューイングを100%楽しもう -アクティビティ編-

ラグビーワールドカップ2019™もいよいよ準決勝・決勝のクライマックスを迎えます。日本代表は惜しくもベスト4進出を逃してしまいましたが、まだまだラグビー熱は収まるところを知りません!

ファンゾーンin神奈川・横浜も連日多くの人が訪れ大盛況!

前回は飲食編としてファンゾーンの飲食ブースを中心に紹介しました。

今回はファンゾーンのもう一つの目玉、アクティビティや催し物をを中心に紹介します!

まずは、駅からファンゾーンに行く道中の様子。Big Tryや巨大ラグビーボールなど、ラグビー一色になった街がお出迎え!一生に一度、今しか見られない装飾を楽しみましょう!

クイーンズスクエアのフォトスポット!ラグビーボールになりきって記念撮影ができます!ラグビーのユニフォームを着た方々も沢山います!ラグビー好き同士、素敵な出会いがあるかもしれません。

みなとみらいには期間限定のラグビーフォトスポットがたくさんあるので、近くを通る際はぜひ立ち寄ってみてください。

こちらはファンゾーンの入場口正面のフォトスポット!レンジーのぬいぐるみやボールなど、グッズも用意してありますので是非ボランティアさんにお願いして写真を撮ってもらいましょう!

ファンゾーンのアクティビティ1つ目。ラグビーショットガンタッチです。テレビ番組でおなじみのショットガンタッチのラグビー版。落ちてくるラグビーボールが地面に落下する前に触れられればクリア!足元がフワフワして思うように走ることが出来ず、大人であっても全力でチャレンジしないとクリアは難しく、こどもも大人も楽しめます!

続いてアスリートチャレンジ。タックル、ハードル、パス、ステップとラグビーに必要な様々な要素が詰まったサーキットです!最後はトライでフィニッシュですが、マットが敷いてあるので、安心してジャンピングトライが出来ました。また、終了後にはスコアが表示されます。友達や家族と競い合ったら面白そうですね。あなたの“ラグビー力”を試してみましょう!

こちらは小さな子どもが集まるラグビーパーク。場内にはラグビーボールが沢山あり、子どもたちがラグビーの様々なプレーを体験しています。あまり見慣れないラグビーボールをパスやキックできるだけでなく、タックルバックへ思い切りタックルをしてからトライを出来るスペースもあるなど、子どもたちが楽しめること間違いなしでした。ラグビーを気軽に体験できる素敵なスペースなので、お子様連れの方はぜひ、入場してみてはいかがでしょうか!

こちらはラグビーパーク内のプレースキック体験コーナー。ゴールポストもあり、みんな夢中になってボールを蹴っていました。

アクティビティエリアの他にもVRラグビー体験やランドローバーの試乗などの企業ブースも楽しい!最新の技術や最大傾斜43度のオフロード走行など、珍しい体験ができます!

こちらは地元、出場国PRエリア!出場国に関する資料展示や地元PRブースが並びます。日本文化の紹介もあり、ニンジャゲームや抹茶など、様々な体験を楽しめます。この他、出場国の国旗をデザインしたネイル体験も大人気。大人も子どもも楽しんでいました。

ファンゾーンin神奈川・横浜を楽しむ上で欠かせないステージイベント!神奈川・横浜のファンゾーンでは、試合が放送される大型ビジョンの前で、試合の合間に出場国の文化や県内各地域の文化を紹介したり、日本・神奈川・横浜を象徴するような「和」の文化の魅力の一端に触れることができるコンテンツを実施しています。

この日は横浜市立戸塚高校の吹奏楽部の皆さんが演奏を披露していました!名門吹奏楽部だけあって演奏は圧巻!キックオフ前に気持ちも盛り上がります。

そしていよいよキックオフ!この日はトンガvフランス!天気が良かったこともあり、芝生の上での観戦が気持ちいいですね!

この日日本代表の試合はなかったため、海外の方が多め!交流のチャンスです!ラグビー好き同士の交流もファンゾーンの楽しみ方の一つですね!

アクティビティで体を動かしたこともあり、ビールがおいしい!

試合内容が接戦だったこともあり、会場は大盛りあがり!応援しているチームに関係なく、来場している皆が純粋にラグビーを楽しんでいる様が印象的でした!

 

以上、今回はアクティビティやその他ブースを中心にファンゾーンin神奈川・横浜を楽しんできました!

1日では回りきれないほど様々な催しやブースがあり、非常に楽しい一日となりました!

ひと汗かいたあとのビールは格別です!

ファンゾーンin神奈川・横浜にお越しの際はアクティビティや様々なブースでラグビー気分を盛り上げてから試合観戦に望むことをおすすめします!

PAGETOP