ラグビーのココがみどころ

ラグビー観戦レポート サンウルブズvsレッズ

前回まで「これだけ知っておけばラグビーはもっと楽しく観戦できる!」としてラグビーの基本的なルールなどを紹介してきました。
今回は実際の試合の様子をレポートします!

この日の試合はスーパーラグビー サンウルブズ対レッズ。日本開催の最終戦ということもあり会場は満員!お祭り状態でした。

スーパーラグビーって?

スーパーラグビーは世界最高峰のラグビーリーグ。主にオーストラリア・ニュージーランド・南アフリカの三カ国のチームで構成されています。2016年からは、アルゼンチンと日本から1チームずつ参加しています。どのチームも世界のスター選手ばかりで、見応えがあります。

日本からの参加チームは「サンウルブズ」!イメージキャラクターは狼です。

スポーツ観戦といえばやはりこれ!屋外で爽やかな風を感じながらビールを片手に応援!これだけでも足を運ぶ価値ありです。

この日は日本開催の最終戦ということもあり、試合前に様々なイベントが催されていました!

キックオフ30分前。各チームの選手がウォーミングアップをはじめます。日本のサンウルブズ(写真右)は組織的な動きを確認する練習が中心。

対するオーストラリアのレッズ(写真左)は個人のスキル確認が中心の練習内容です。練習にもチーム性が出ておもしろい!この差が試合にどう影響するのか。楽しみです。

スタジアムに早めに行くと…

ラグビーの試合では大抵、キックオフ(試合開始)時間の30分程前から選手がピッチに出てきてウォーミングアップをします。

他のスポーツではあまり見かけないこの光景。試合前の選手の緊迫した表情、緊張感を肌で感じることが出来ます。

試合観戦に行くときは是非、早めに行って練習風景も見学してみてはいかがでしょうか。

キックオフ!試合はキックから始まります。

前半は一進一退の白熱した試合運び。点の取り合いで目が離せない展開が続きます…

ほぼ互角の戦いでハーフタイム。横浜からラグビー観戦に来ていた二人組にお話をうかがうことができました!

「はじめてのラグビー観戦でルールもわからないけど、選手も観客もとにかく熱い!」と大興奮の様子。

より楽しく観戦いただくために「ここだけ知っておけばラグビーは楽しく観戦できる!」を紹介し、お別れ。後半も楽しんでください!

後半になりサンウルブズが畳み掛け、得点を重ね見事勝利!

最後は観客全員立ち上がり、大興奮で今シーズン初勝利をお祝いしました!

PAGETOP