ラグビーのココがみどころ

シーズン開幕!-スーパーラグビーとサンウルブズ

2019年はラグビーワールドカップイヤー!2月16日には世界最高峰の国際プロラグビーリーグ・スーパーラグビー2019が開幕します。ラグビーワールドカップでも活躍するであろう世界のトッププレーヤーたちの戦い、注目です!

今回はスーパーラグビー2019の開幕に先駆けて、スーパーラグビーと日本からの参加チーム、「サンウルブズ」について紹介します!

スーパーラグビー

スーパーラグビーは、ニュージーランド・オーストラリア・南アフリカ(共和国)・アルゼンチン・日本の5か国、計15のクラブチームにて行われる国際リーグ戦です。

2019年はニュージーランド、オーストラリア、南アフリカの3つのグループ(カンファレンス)、各5チームに分かれてリーグ戦を戦います。シーズンの終わりにはファイナルシリーズとして、各カンファレンスの上位チームが参加し、優勝を決めます。

日本から参戦しているサンウルブズはオーストラリアカンファレンス。今シーズンのホームゲームは秩父宮ラグビー場で6試合!最高峰のラグビーを観戦するチャンスです!

ラグビーのシーズンは…

ラグビーのシーズンは秋から冬。日本国内では9月~2月ごろがシーズンといえます。スーパーラグビーは南半球の国々のリーグなので、南半球の秋にあたる2月に開幕します。

南半球のラグビーシーズンは日本ではシーズンオフとなっていますので、トップリーグなどの日本のリーグとスーパーラグビーの両方のチームに所属し、1年中ラグビーをプレーする選手も出てきています。

1年中最高峰の試合が観戦できることもラグビーの魅力の一つかもしれません。

サンウルブズ

サンウルブズはスーパーラグビーのオーストラリアカンファレンス所属の日本のプロラグビーチーム。2016年のシーズンから参戦し、昨シーズンは世界の強豪チームを相手に3勝するなど、健闘しています。

名前の通り、モチーフは狼。小柄でも統率された群れで大きな敵に立ち向かおうとするチームのスピリットを表しています。

有名選手揃いのスコッド(登録選手)ですが注目選手はなんといってもマイケル・リトル!

日本では神奈川を本拠地としている三菱重工相模原ダイナボアーズの選手で、ポジションはセンター。昨シーズンであるスーパーラグビー2018ではシーズンベスト15に選出されるほどの大活躍でした!


サンウルブズ、昨シーズンのベストプレイ!

 

サンウルブズの初戦は2月16日!試合はシンガポールで行われますが、横浜市ではこの試合のパブリックビューイングを予定しています。

詳しくはこちらをご覧ください!

PAGETOP