ラグビーのココがみどころ

RWC2019の前哨戦!WRパシフィック・ネーションズカップ2019のみどころを紹介!

ラグビーワールドカップ2019™の開幕も間近に迫り、各チームも最終調整に入っていることでしょう。

RWC2019前の日本代表の国際試合は7~8月のパシフィック・ネーションズカップと9月に予定されている南アフリカ代表とのテストマッチを残すのみとなりました!

今回はワールドラグビーパシフィック・ネーションズカップ2019の見どころを紹介します!

パシフィック・ネーションズカップ

パシフィック・ネーションズカップは2006年から開催されている環太平洋の国々の代表チームを強化する目的で設立された大会です。

2019年大会の出場国はフィジー(9位)、日本(11位)、トンガ(13位)、サモア(16位)、アメリカ(15位)、カナダ(21位)の6チーム。

※括弧内は2019年7月現在の世界ランク

今年はラグビーワールドカップ2019直前の開催となりましたので白熱した戦いになること必至。

また、全てのチームがラグビーワールドカップ2019に出場しますので、前哨戦として注目の戦いとなりそうです!

出場チーム

パシフィック・ネーションズカップ2019では、日本代表はフィジー、アメリカ、トンガと対戦します。

今回は6チームの出場チームのなかから、日本代表が対戦する3チームと日本代表のみどころを紹介します!

 

フィジー代表

フィジー代表は超攻撃的!セブンズ(7人制ラグビー)が盛んな国柄、15人制のプレーにもパスをよく動かし、よく走る攻撃的なラグビーが定着しています。

フィジー代表のアクロバティックなパスや変幻自在のランニングは「フィジアンマジック」と称され、世界中のラグビーファンに愛されている、”魅せる”ラグビーをするチームです。試合前のウォークライ、「シビ」にも注目です!

日本代表との対戦は7月27日です!

 

トンガ代表

トンガ代表は非常にパワフル!国技がラグビーなだけあって、選手層も厚く、身体能力の高い選手が揃っています。

FWもBKもパワーを全面に出したスタイルで、闘争心むき出しの戦いは観客を熱狂させます。

ラグビーワールドカップの優勝杯とは違う、もう一つのカップのお話

神奈川県ミニラグビーファイナルカップの優勝チームに贈呈される『トンガ王国杯』

2013年にトンガ代表が日本で試合をした際、来日したトンガ王国大使がこの大会に興味を持たれ、トンガ王国杯が寄贈されることとなりました。

一方、トンガにおける少年ラグビーの慢性的ボール不足事情を知った神奈川県内のラグビースクールは、248個のラグビーボールをトンガの子どもたちに贈呈しました。

この交流は続いており、2018年には、神奈川県ラグビーフットボール協会からトンガ王国へ、356個のラグビーボールの贈呈が行われました(3回目の寄贈)。さらに海老名市からも269個のランドセルが寄贈されました。

遠く離れた神奈川とトンガの子どもたちが、ラグビーを通じてつながっています。

パシフィック・ネーションズカップ2019では8月3日に日本代表と対戦します!気の抜けない戦いになりそうです。

試合前のウォークライ、「シピタウ」にも注目です!

 

アメリカ代表

アメリカでは現在ラグビー人口急増中!ラグビーよりもアメフトの盛んなイメージのあるアメリカですが、近年のアメリカ代表は一味違います!ヨーロッパや南半球のトップレベルのチームに所属している選手を複数揃えてパシフィックネーションカップに望みます。

特徴は身体能力を活かしたパワープレイ。アメリカ代表には世界の強豪相手でも決して当たり負けないパワーがあります。

ワールドラグビーセブンズシリーズ2018-2019でも2位という成績で近年実力を伸ばしているチームですので侮れないチームです。

日本代表との対戦は8月10日です!

 

日本代表

ホスト国としてラグビーワールドカップ2019に臨む日本代表。実力の近いチームと対戦するパシフィック・ネーションズカップは日本代表の仕上がり具合を示す、試金石となるでしょう。

日本代表は宮崎合宿も終えて、気合十分。素晴らしいパフォーマンスをみせてくれるはずです!

「兜」をモチーフとした日本代表の新ジャージーにも注目!

日本代表 「ブレイブブロッサムズ」

WRパシフィック・ネーションズカップ日本代表試合日程

日時 対戦相手 会場
7月27日(土) フィジー代表 岩手・釜石鵜住居復興スタジアム
8月3日(土) トンガ代表 大阪・東大阪市花園ラグビー場
8月10日(土) アメリカ代表 ANZスタジアム(フィジー・スバ)

 

日本代表にとってラグビーワールドカップ2019直前の重要な戦い、パシフィックネーションズカップ。宮崎合宿を経て、強化された日本代表がベールを脱ぐ瞬間です!みんなで応援しましょう!

PAGETOP