ラグビーのココがみどころ

ラグビーシーズン到来!日本国内はまだまだラグビーがアツい!

大盛況のうちに閉幕したラグビーワールドカップ2019™日本大会。

日本各地で吹き荒れたラグビー旋風の余韻に浸っている方も多いのではないでしょうか。

そんな方に朗報!国内ラグビーのシーズンが始まっています!ラグビーワールドカップ2019™で活躍した選手たちが出場する試合もありますので盛り上がること間違いなし!

今シーズンのスケジュールをチェックして国内ラグビーを応援しましょう!

高校ラグビー(全国高等学校ラグビーフットボール大会)

全国高校ラグビー大会への出場をかけて予選を繰り広げてきた高校ラグビー。遂に決勝大会に出場する51校が出揃いました!

注目はわれらが神奈川代表の桐蔭学園。春の全国高校選抜大会を3連覇している、今大会の優勝候補です。日本代表として活躍した松島幸太朗を擁した第90回大会では、東福岡と引き分けて両校優勝も経験しています。今大会は初の単独優勝を目指します!

また、初出場の青森山田(青森)と大分東明(大分)も見逃せません。青森山田は8連覇中だった名門、青森北を大差で下し全国への切符をつかみ、絶好調。今大会での大躍進が期待されます。

大分東明は33年連続57回の全国出場を誇る名門の大分舞鶴に見事な逆転勝ち!そのままの勢いで全国高校ラグビー大会へのぞみます。

初出場は2校だけと近年まれに見る名門揃いの戦いの中で、この2校が台風の目となれるのか!注目の戦いが始まります。

全国高校ラグビー大会の会場は東大阪市花園ラグビー場。開幕は12月27日で決勝戦は1月7日!是非、新年は高校ラグビーを応援しましょう!

大学ラグビー

大学ラグビーもいよいよクライマックス!大学ラグビー日本一を決める全国大学ラグビーフットボール選手権大会が11/24から開幕しています。

関東からは全部で6校が出場しますが、注目は関東大学リーグ戦を1位で通過してきた東海大学と、サンウルブズ(スーパーラグビー)にも選抜された齋藤直人も在籍している早稲田大学です。ちなみに齋藤選手は横浜ラグビースクール出身とのことで、より一層応援に力が入りますね。

12月15日の3回戦以降は、東京や埼玉でも試合が行われます。

是非スタジアムで応援しましょう!未来のスターが見られるかもしれません。

トップリーグ

ラグビーワールドカップ2019があった関係で、今年のトップリーグは日程が後ろに少しずれており、1月から5月までの開催となっています。

ラグビーワールドカップ2019™でも大活躍だった日本代表の選手も大勢出場します!

開幕日である1月12日に秩父宮ラグビー場で行われる東芝 v サントリーに行けば東芝のリーチ選手、徳永選手やサントリーの松島選手や流選手など、日本代表の選手が見られるだけでなく、仲間として戦った代表選手同士の直接対決もたくさん見られます!

更に、海外チームで代表として活躍した選手もたくさんトップリーグで活躍しています。

ラグビーワールドカップ2019で日本代表として活躍した選手の所属チームについては、トップリーグのウェブサイトをご覧ください。

特に1月25日、相模原ギオンスタジアムで行われる三菱重工vパナソニックでは堀江選手や稲垣選手、1月26日、ニッパツ三ツ沢球技場で開催されるキヤノンvNECでは田中選手や田村選手が出場するかもしれません!有名選手を間近で見るチャンス!是非、会場に足を運んで国内ラグビーを楽しみましょう!

また、神奈川からは、昨年昇格を決めた三菱重工相模原ダイナボアーズが参戦します。

12季ぶりのトップリーグで、多くの強豪を相手にどのような成績を残すことができるのか、要チェックです。

そして、トップリーグは日本の様々な場所で開催されますが、神奈川では第3~5節を相模原ギオンスタジアムとニッパツ三ツ沢球技場でトップリーグを観戦することができます。

有名選手が日本で見られる!?

ラグビーのシーズンは秋から冬。日本国内では9月~2月ごろがシーズンといえます。世界最高峰のリーグ、スーパーラグビーは南半球の国々のリーグなので、南半球の秋にあたる2月に開幕します。日本のラグビーシーズンは南半球ではシーズンオフとなっています。

シーズンにかぶりがないことから、多くのトップ選手たちは南半球と北半球の2チームに所属し、1年中ラグビーをプレーしています。

そのため日本のトップリーグにも世界のトップ選手が所属しやすく、現在はオールブラックスのキャプテン、キーラン・リード選手やサム・ホワイトロック選手など、大勢の超有名選手がプレーしています。

もちろん海外で活躍している日本代表の選手たちの大半もトップリーグで見ることができます。

 

ラグビーシーズンも始まり、日本国内まだまだラグビー熱はおさまりそうにありません。年末年始は学生ラグビー、年始からはトップリーグとアツい大会が目白押しです!

どの試合も未来のスターや日本代表の有名選手など、豪華な試合ばかりですのでぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか!

 

PAGETOP