横浜ラグビーニュース

新横浜駅周辺での喫煙ルール ~喫煙禁止地区と歩きたばこ・ポイ捨て防止の取組~

横浜市では、「横浜市空き缶等及び吸い殻等の散乱の防止等に関する条例」により、特に人通りの多い駅周辺や繁華街を喫煙禁止地区に指定しています。また、市内全域で歩行中の喫煙をしないようお願いしています。

吸う方も、吸わない方も心地よく過ごせるよう、喫煙者の皆様はぜひご一読ください。

1 喫煙禁止地区の取組

横浜市では条例に基づき、市内8箇所を喫煙禁止地区に指定しています。

喫煙禁止地区では、屋外の公共の場所における喫煙行為が禁止となります。

※火のついたたばこを持つことも含みます。

違反者には罰則として2,000円の過料が科せられます。

大会会場の最寄駅である新横浜駅周辺は、この喫煙禁止地区として指定されています。こちらの赤枠で囲まれた部分が喫煙禁止地区です。お越しの際はご注意ください。

また、喫煙禁止地区内には、次のような標識を設置しています。

そのほか、路面には、標示を貼付しています。

2 新横浜駅周辺の喫煙所について

試合会場の最寄り駅の一つである新横浜駅周辺には、2箇所の喫煙所を設置しておりますので、ご利用ください。

新横浜駅北口東側喫煙所

新横浜駅北口西側喫煙所

(1) 北口東側喫煙所までの経路

北口デッキ側の出口から行く場合は、右側一番手前の階段を下ります。

地下鉄の出入り口の裏手に喫煙所があります。

また、広場側の出口から行く場合は、階段を下りて左に曲がります。

左側の横断歩道を渡った先に喫煙所があります。

(2) 北口西側喫煙所までの経路

北口デッキ側の出口から出て、左側の通路をまっすぐ進み、階段を下ります。

階段をおりたら右にまがり、まっすぐ進むと、デッキへ向かう階段の下に喫煙所があります。

3 歩きたばこもやめましょう

喫煙禁止地区内ではすべての喫煙行為を禁止していますが、禁止地区外であっても歩きながらの喫煙はご遠慮ください。

<歩きたばこ防止を呼びかけるポスター>

また、ポイ捨ても条例により禁止されています。

<ポイ捨て防止を呼びかけるポスター>

近年、増えている加熱式たばこについても、歩きながらの喫煙や禁止地区内での喫煙はおやめください。

たばこを吸う際にはルールを守り、すべての方が安心して観戦できるよう、皆様のご協力をお願いいたします。

PAGETOP