横浜ラグビー探検

ラガーマンが行く横浜ラグビー探検 vol.13 ビーチリゾートダイニング「fasia」に行ってきました!

ラガーマンが横浜・神奈川のラグビースポットやチームをレポートする「横浜ラグビー探検」。

今回はリゾート気分で様々なスポーツを観戦できる横浜のビーチリゾートダイニング、「fasia(ファジア)」さんにお邪魔してきました!

ビーチリゾートダイニング fasia

ファジアは横浜市西区浅間町にあるビーチリゾートダイニング。リゾート気分で食事とスポーツ観戦を楽しめる、素敵な空間でした!

店主は高校時代は花園(高校生の全国大会)に出場し、神奈川県選抜のメンバーとして国体も出場されたラガーマン!ラグビー観戦がはじめての方でも丁寧に解説いただけるので安心です!

店内の様子

席数は広々34席!リゾートテイストな内装で、くつろぎながらスポーツ観戦をすることができます!

店内にはディスプレイ4枚とプロジェクタが設置されていますのでどの席に座ってもスポーツ観戦が楽しめます!

店内にはDJブースもあり、運が良ければゲストDJのプレイを聞くことができるかも!ときには店主自らプレイされることもあるそうです。

料理

今回はおすすめのハンバーグとからあげをいただきました!

挽きたてのこだわりハンバーグ!もともとハンバーグ屋さんだったそうで、ジューシーな肉肉しいハンバーグは絶品!これを食べるためだけでも行く価値アリです!

唐揚げは一般的な大きさの2倍はあるビッグサイズ!食べごたえ抜群で、2種類のソースとの相性は抜群です!飲み物はハイボールをいただきました!

店主の田中二郎氏。およそ30年前、高校生時代には全国大会に出場されたラガーマン!息子さんは関東大学対抗戦 Aグループでプレーされている現役選手だそうです。

日本ラグビーの黄金時代の話や当時のラグビー事情、現在の大学ラグビーの話まで、様々なお話をさせていただき、とても勉強になりました!

ラグビー好きの方もよく来店されるそうで、アツいラグビー談義が繰り広げられていることでしょう。

日本ラグビーの黄金時代

およそ30年前、数々の名選手が活躍し、高校・大学・社会人と日本ラグビー界が大いに盛り上がり、「日本ラグビーの黄金時代」と呼ばれるほどのラグビーブームがありました。

大ヒットドラマ「スクール☆ウォーズ」もこの頃のドラマで、覚えている方も多いのではないでしょうか。

スクール☆ウォーズは全く無名の高校が、わずか7年で全国優勝を成し遂げる。”泣き虫先生”の7年間の戦いを描いた青春ドラマです。

このドラマは数々の名言を生み出しましたが、中でも「One for All, All for One」という言葉が印象的でした。

「一人はみんなのために、みんなは一つの目的のために」という意味ですが、現在、日本では「ラグビー」というスポーツの精神を表わす言葉として親しまれています。

団結力で世界と戦っている日本代表にぴったりな言葉ですね!

ちなみにこの言葉の語源は有名なフランス小説「三銃士」に登場した言葉からきているそうです。

fasiaはこだわりの肉料理を楽しみながらリラックスしてラグビー観戦を楽しめる、素敵な空間でした!

ラグビー初心者でも店主の田中氏がわかりやすく解説してくれるので安心!

是非、お店に足を運んでみてはいかがでしょうか!

店舗情報

店名 Fasia(ファジア)
連絡先 045-321-9299
予約可否 予約可
住所 神奈川県横浜市西区浅間町2-102-9 ハイツ西口田中ビル1F
交通手段 JR横浜駅西口出口より徒歩で13分
営業時間 月~木、祝日、祝前日: 18:00~翌3:00 (料理L.O. 翌2:00 ドリンクL.O. 翌2:00)
金、土: 18:00~翌4:00 (料理L.O. 翌3:00 ドリンクL.O. 翌3:00)
日: 18:00~翌1:00 (料理L.O. 翌0:00 ドリンクL.O. 翌0:00)
定休日 不定休
※店舗にお問い合わせください

横浜ラグビー情報は、横浜市・神奈川県のラグビーにゆかりのある場所の情報を募集しています。情報をお持ちの方はrugby@45kai.netまで、ご連絡ください。

PAGETOP