横浜ラグビー探検

未来のスター!はじめてのラグビー 一斉体験会を見学してきました!

ラグビーワールドカップ2019™が閉幕してしばらくたちますが、神奈川・横浜のラグビーはまだまだ盛り上がっています!

今回は神奈川県内全20のラグビースクールが開催するラグビーの一斉体験会「はじめてのラグビー」を見学してきましたのでその様子をお伝えします!

今回お邪魔したのは幼稚園児から中学生までが在籍する創立50年の名門、横浜ラグビースクール。保土ケ谷ラグビー場で練習を行っています!

体験会の様子

体験会は幼稚園、小学生の各学年、女子と細かく分かれて行われていました!

こどもの体の成長にあわせ、怪我等のリスクに配慮されたプログラムになっていますので安心して見ていられます!

まずは幼稚園クラスの様子です。体を動かすこと、ラグビーボールに慣れることを意識したメニューとなっており、激しく接触するようなプレーはありません。みんな笑顔で、楽しそうにプレーしていました!

こちらはスタート時に何人かで手をつなぎ、手をつないだまま大人のディフェンスをよけてゴールまで辿り着く練習です。思い通りに動けない不自由さを楽しんでおり、笑い声がいたる所から聞こえてきました。

体を動かしながら周りを見る力、状況判断能力やコミュニケーション能力など、ラグビーに必要な様々な能力を養えるいい練習です!

チームワークを学ぶことでこどものこころの成長にもいい影響をあたえることでしょう。

保護者の方もグラウンド上、間近で見ていられるので安心です!

何名かの方にお話をお伺いしたのですが、ラグビーワールドカップを見て、お子さんが興味を持ち体験会に参加した方が多くいて、皆さんとても子どもたちの自主性をっ尊重されていると感じました。

「自主性」は子どもが成長する上で重要な要素!もし子どもがラグビーに興味を持っているようでしたら、グラウンドに連れて行ってあげることが自主性を育む第一歩なのかもしれません!

こちらは保護者説明会の様子!ラグビーのことやチームのこと、安全性や教育についてなど、様々なお話をされていました。

大切なこどもを預けることになるかもしれない場所ですので、みなさん熱心に話を聞かれています。

続いて小学生クラスの様子です。ボールの持ち方からぶつかり方など、安全にラグビーをプレーする上で必要な要素を丁寧に説明しています!ケガをしないようにと、丁寧に説明するコーチの顔と真剣に話を聞く子どもたちの顔が印象的でした。

ラグビーの醍醐味、ヒット!普段はなかなか体験できないプレーですので、子どもたちは夢中になっていました。接触プレーの基礎も安全なクッションを用いて教えてもらえるので安心ですね!

続いて、お互いコミュニケーションをとりながらボールをパスで前へ運ぶ練習です。

後ろにボールを投げる動きはあまり経験がないためか、最初は少しとまどっていましたが何度かプレーするうちに、よりスムーズにパスが回り、どんどん上がっていくスピード感に驚かされました!こどもの順応力はすごいです!

ラグビーはとっさの判断やコミュニケーションの連続。小さいうちからラグビーに触れることによっておとなになっても役立つ様々な能力が身につきますね!

女子も大盛りあがり!繊細なパス回しや鋭いステップが次々飛び出します!

日本国内で年々競技人口が増え続けている女子ラグビー。未来のスターはこの中にいるのかもしれません!

この日はなんと150人以上のこどもたちが体験会に参加したそうです!

みんな笑顔で、それぞれの学年に合わせたメニューで楽しく楕円球に触れ合っていた姿が印象的でした。

常に考え、コミュニケーションを取りながら激しく体を動かすスポーツ、ラグビーはこどもの心と体を成長させるスポーツと呼ばれることもあります。

お子さんが少しでもラグビーに興味をもっていたら、ぜひ一度グラウンドに足を運んでみてください!

神奈川県内には20のラグビースクールがあり、各チーム随時体験を受け付けています。お近くのラグビースクールを調べて、連絡をとってみてはいかがでしょうか!

PAGETOP