横浜ラグビーニュース

日本ラグビーの最高峰トップリーグ!神奈川で見られる全5試合の見どころを紹介

いよいよ開幕しました!今シーズンのジャパンラグビートップリーグ。各会場とも大盛況です!

今回は5月まで続くトップリーグのアツい戦いの中から神奈川・横浜で開催される全5試合の見どころを紹介します!

1/25 三菱重工相模原ダイナボアーズ v パナソニックワイルドナイツ  @相模原ギオンスタジアム

トップリーグ第3節にあたるこの試合。神奈川県・相模原市を本拠地としている三菱重工相模原と昨シーズン6位の強豪、パナソニックが対戦します!

三菱重工相模原はトップリーグに昇格したばかり!着々とチームを強化して12年ぶりのトップリーグに望みます!

注目選手は新加入のジャクソン・ヘモポ選手。オールブラックス経験のあるスター選手で、ポジションはロック(LO)/フランカー(FL)です。

年齢はなんと26歳!選手として全盛期の彼はトップリーグでどんな活躍を見せてくれるのか、楽しみです!

対するパナソニックBKには福岡選手、松田選手と盤石の布陣!また、FWは日本代表のスクラムの前列、堀江選手、坂手選手、稲垣選手、ヴァルアサエリ愛選手が勢揃いしているほか、オーストラリア代表のトップスター選手であるデービッド・ポーコック選手が所属しています!

日本最高峰のスクラムに三菱重工相模原はどう対抗していくのか、「スクラム」がキーワードになる戦いになるかもしれません。

1/26 キヤノンイーグルス v NECグリーンロケッツ  @ニッパツ三ツ沢球技場

横浜で開催となるこの試合。注目選手はもちろんキヤノンの田中選手、田村選手!

ラグビーワールドカップ2019でも日本代表の中心選手として活躍したハーフ団のこの二人のプレーが見られます!既に試合が行われた第1節、第2節でも大活躍!

田村選手は日本代表の司令塔としてベスト8につなげたキープレイヤー。またキックの精度が高く、ワールドカップ2019の得点ランキングで4位の成績を残すなど、そのキックにも注目です。

田中選手の魅力は華麗なパスワークと判断力。またラグビー選手の中では小柄ながらも、大きな選手にタックルを決めるなど、勇気あるプレーに目が離せません。

対するNECは田村選手の古巣。かつて同じチームに所属し、彼のプレーを知り尽くしているNECがどんな作戦で試合に望むのか、注目です!

2/1 三菱重工相模原ダイナボアーズ v 東芝ブレイブルーパス  @ニッパツ三ツ沢球技場

横浜第2戦!われらが三菱重工相模原と日本代表のキャプテン リーチ マイケル選手、徳永選手が所属する東芝が対戦します!

ラグビーワールドカップでおなじみとなった”リーチコール”(リーチ マイケル選手がボールを持ったときに観客がリーチの名前を呼んで応援するスタイル)はトップリーグでも健在。是非グラウンドでリーチコールをしてみましょう!

対するわれらが三菱重工相模原の注目選手はマイケル・リトル選手。長いカールヘアーが目印で、スピードとテクニックを兼ね備えた選手です。

東芝のリーチ マイケル選手と三菱重工相模原のマイケル・リトル選手はサンウルブズでともに戦ったことのある戦友。お互いを知り尽くした二人が、どんな戦いを繰り広げるのか、楽しみな試合になりそうです。

2/2 リコーブラックラムズ v NTTコミュニケーションズシャイニングアークス  @ニッパツ三ツ沢球技場

ニッパツ三ツ沢球技場連日開催の2日目となるこの試合はリコーとNTTコムが激突!

NTTコムの注目選手はなんといってもアマナキ・レレィ・マフィ選手!ラグビーワールドカップ2015,2019と日本代表として出場し、大活躍。189cm,112kgで、その身体能力を活かして力強く突破していくプレーなど、ワイルドな魅力があります。トップリーグでも大暴れ間違いなしの注目選手です!

リコーの注目選手は新加入のベリック・バーンズ選手。オーストラリア代表51キャップを誇る超スター選手で整った顔立ちのナイスガイです。ポジションは司令塔のSO。

日本代表選手を擁するNTTコムと超一流司令塔を迎えたリコーの対戦、激しい戦いになること必至です!

またこの日は先着2019名の小学生以下の子ども達を対象に、オリジナルラグビーボールをプレゼント!ふるって会場へお越し下さい。

2/16 三菱重工相模原ダイナボアーズ v NECグリーンロケッツ  @相模原ギオンスタジアム

この試合は2019-2020シーズンのトップリーグ、神奈川で見られる最後の試合!

来シーズンからはトップリーグに代わる新リーグが開設されることが発表されています。

今の形のトップリーグを神奈川で観戦するラストチャンスです!是非フィールドに足を運んで、アツい戦いを目に焼き付けましょう!

 

以上、トップリーグ2019-2020シーズン、神奈川・横浜で開催される試合の見所を紹介しました!どの試合も有名選手揃いでアツい試合ばかりです!是非、会場で応援してお気に入りのチームや選手を見つけてみてはいかがでしょうか!

トップリーグの詳細はこちらをご覧ください。

(2020年1月29日 記事を一部修正しました。)

PAGETOP